石合 高志さん(入社5年目)
①前職について教えてください
企業向けのITヘルプデスクの仕事をしていました。
②OBSGに入社した理由は?
志望動機や転職理由が必要なかったこと! 自分が上京してみたいっと思った希望のまま、進みだすことが出来たこと。 また多くの会社と関わり合いが持てることにより、より広い視野を持てるのではと思ったから。
③現在の業務内容を教えてください
テクニカルサポート・ヘルプデスク業務(電話対応、マニュアル等資料作成など)。 複数の企業様からの問い合わせやテクニカルサポートを担当しています。
④OBSGに入社して良かったことは?
とてもフレンドリーに上長の方と話せること! 担当のプロジェクトに関係するチームにオブザーブの仲間を探せ!の感覚で、発見できたときに、嬉しさがあるところ!
⑤業務で一番うれしかったことは?
経験があった分、即戦力として力になれたこと。 そして頼りにされ、頼もしいと思ってもらえるところ。
⑥業務で一番大変だったことは?
電話対応で理不尽な物言いをされる時があること。 チームメンバーやリーダーに相談して、納得していただける出口を探します(^^) この波が大きかった分、後の達成感も大きくなります。また仲間と絆も深まります。(ピンチはチャンス!)
⑦仕事の上でのやりがいは?
チームメンバー間で同じ質のサービスを提供できるように、お互いの電話対応を聞きあったり、アドバイスをする際に自分自身が培ってきた今までの経験が大いに役立つときに、気持ちが滾ります(笑)
⑧仕事をする上で心がけていることは?
電話での回答=説明するために、専門用語になってないか。 相手がわかりやすい言葉で説明できているかを気を付けています。 また、問い合わせの記録は、いつか誰かのマニュアルになると思い、細かく丁寧に書くよう心がけています。
⑨仕事において、一番必要なことは?
「ポジティブな思考と素直な心」「自分から行動を」「報連相」 経験がなくても、スキルがなくても、自分の気持ちひとつで状況は変えられます。 仕事をする上で、嫌なことが全くないシーンはありません。そのシーンに差し当たった際に、自分でどういった行動をとるのかで、大きく変化します。その行動が糧となり成長して、誰かへの励ましの言葉になります。
⑩休日の過ごし方(リフレッシュ方法など)を教えてください
ゲームや漫画を読みます!今「鬼滅の刃」にドはまりしました(n*´ω`*n) あとは友達と美味しいご飯を食べ、いっぱいおしゃべりします。
⑪今後の目標を教えてください
5年後10年後のビジョンを定めること!
⑫入社を考えている人へ一言!
自分を変えれるのは自分だけです。 転職という人生の変わり目に、勇気をもって自分の背中を押してあげてください。 オブザーブの皆が、そっと支えてくれます!