記憶に残る会話と境界線の曖昧なコミュニケーションで、お客様の隣を伴走するパートナーの位置を確立

Sales歴:2年

接客業での経験を活かし、未経験から営業職へチャレンジ

前職は携帯ショップの運営会社で、店舗での接客業を担当。
最後は店長まで任されました。
仕事もプライベートも充実している中で、ふと今後のキャリアを見つめたときに、
40年後も接客業を続ける姿が見えなくなり、興味のあった法人営業を目指すことを決意。
社内での異動願いは人材が充足しており叶わず、転職活動を開始しました。

今後も需要が高まり続けるIT業界への興味から「法人営業×IT業界」を軸に開始。
営業未経験では選考が通らないことが続いていたとき、未経験OKのエコスフィアグループの求人を発見。
テレアポの方法、既存顧客の横展開など、一から営業スキルを身につけられる土壌があったこと、
面接担当の役員と先輩社員の人柄に惹かれたことが入社の決め手になりました。

転職理由の一つでもあったワークライフバランスも実現。
入社後は、土日祝日は休み、有給も柔軟に取得。
先日、娘の七五三のお祝いがありましたが、以前のシフト制では時間を調整することも一苦労でしたが、
土曜日に親族を集めて無事執り行うことが出来ました!

執行役員として、プレイヤーとして、会社の未来を考えて動く立場へ


現在は執行役員を拝命し、会社の未来を考えて動く立場になりました。
事業計画や営業戦略、戦術の組み立てについても、グループを横断したBoardメンバーで話し合う機会が増え、
さらに勉強が必要だと感じているところです。
また、会社の目指すべき方向性をチームメンバーに伝えていくことも私に課せられた使命です。
営業のプレーヤーとしても動いており、既存顧客との接点を、線×線、点×点ではなく、
面×面にする取り組みや、次の一歩に繋がるアプローチを行っています。
やりがいとしては、お客様からの「Iさんのお陰で助かったよ」という言葉ももちろんですが、
数字も関係しています。
会社利益はSalesだけが生み出している訳ではなく、
現場でプロジェクトを推進するエンジニアの努力があるからこそです。
それは承知の上で、担当プロジェクトの月間売上・粗利はどれくらいかと合計値を見ることが、実は好きです。
誇りとやりがいを持ち、自信を持って推進しています。

お客様との会話や距離感には直感が働き、あえて境界線を曖昧にすることもあります。

お客様との会話では、冷たいやり取りに感じさせないよう、
雑談や趣味の話もあえて織り交ぜ、お客様の記憶に残る会話を心掛けています。
「新しく××を始める予定だから、Iさんに最初に声をかけてみたよ」と声を掛けていただけることもあり、
お客様のすぐ隣を伴走するパートナーの立ち位置を死守しています。

また、敬語を崩さず、関係性には一定の距離をおくのがマナーと考える方もいるとは思いますが、
私はあえて境界線を曖昧にしています。
最初は真面目にスタートしますが、この方は少しフランクな方が良さそうだと直感が働くと、
カジュアルな言葉も使いながら関係性を構築していきます。

失敗を恐れずチャレンジできる会社で、さらなる高みを目指す

やりたいことを発信できる人には向いていますが、指示待ちタイプには向かないと思います。
「こういったことをやっていきたい!」という想いがあれば、それを決して否定する会社ではありません。
失敗を恐れずチャレンジできる会社なので安心して、より良い方向性や新しいやり方を試せる環境です。

私も入社後の定期面談では「将来的には私の個人名チームとして売上や規模を拡大していきたい」と伝え、
実際に執行役員というチャンスをもらいました。
やるべきことをしっかり認識し、成果を上げていく必要があると思っていますが、
培った経験を活かして、さらなる高みを目指していきます!

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オブザーブで働く社員の「ホンネ」に迫りました。どんな1日を過ごしているのか、自分の働く姿をぜひ想像してみてください。

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